0021-09-12

曼珠沙華



大好きな秋です。

夏の終わりはどこにあったのか全然感じでないけど、いつの間にか秋になった。

巾着田の曼珠沙華花見シーズンは今日から始まったが、昨日、一日先に行って来ました。



木の陰につぼみだらけ、なんとアスパラみたい。ちょっとさびしいかな?まぁ~まぁ~秋は元々さびしいから大丈夫。

日本では「曼珠沙華」とか「彼岸花」などファンシーな名前で呼んでるが、台湾ではすごく直接で、何の飾りもない呼び方「紅花石蒜」に名付けられた。

(赤い花だから「紅花」、石蒜科<日本ではひがんばな科>だから「石蒜」、ちょー分かりやすい。)



一日の差で入園料を払わずに入れた。遊客があまりいないからゆっくりと廻すことができるし、写真を撮る時にも邪魔が入ってこないから楽しい。

早咲きゾーンのほうは半分ぐらい咲いてるよ。



白いやつもあった。

帰りに栗を買った。農家の直売りで1キロ500円。実がデカ!

よし!秋が来た~

0 件のコメント:

コメントを投稿